俺の嫁はVIPPER 2ちゃんまとめではニュース速報(VIP)板の情報を中心にまとめています。
VIPPERとは・・・詳しくはぐぐってくださいすぐ出ます。

「五輪の名花」「体操の名花」と称賛されたチャスラフスカさん死去

俺の嫁はVIPPER 2ちゃんまとめではニュース速報(VIP)板の情報を中心にまとめています。
俺の嫁はVIPPERでは極稀にオリジナルのコラム等掲載することもあります。 VIPPERとは・・・詳しくはぐぐってくださいすぐ出ます。

チャスラフスカさん死去=「体操の名花」、五輪で金7個―74歳
20160724-00000001-asahik-000-1-view

 【ロンドン時事】1964年東京、68年メキシコ五輪の体操女子で計7個の金メダルを獲得したベラ・チャスラフスカさんが死去したことが31日、分かった。74歳だった。ロイター通信などが報じた。膵臓(すいぞう)がんを患い長く闘病していた。

 プラハ出身。チェコスロバキア(当時)代表として東京五輪では個人総合、平均台、跳馬で金メダル。メキシコ五輪では個人総合連覇を果たし、跳馬と段違い平行棒、ゆかでも優勝。その優美な演技は日本でも人気があり、「五輪の名花」「体操の名花」と称賛された。

 女子の体操が技の難度を競うようになる前、美しさで観客を魅了した時代を象徴する選手だった。

 68年に民主化運動「プラハの春」を支持し、メキシコ五輪後も反体制の姿勢を崩さなかったため、政府の監視下に置かれて不遇な時期も過ごした。89年の共産党政権崩壊後はチェコ・オリンピック委員会会長などを務め、同国のスポーツ発展に尽力した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000068-jij-spo


ネット上でのコメント

・東京五輪のときは小学生だったけど覚えてます。歴史が1つ幕を閉じましたね。

・記録映像しか記憶にないけど。優雅な対応の時代でした。ご冥福をお祈りします。

・この頃まで大人の色気って感じだったけど、最近はお子様の体操って感じだな

・そうですか、74歳ですか。東京オリンピックは52年前ですから納得ですね。当時は10代の選手はいなかったように思います。自宅には白黒テレビしかなかったけど、一生懸命見ていました。

・「また東京オリンピックに行きたい」という願いは叶わなかったが、あの世で見守って欲しい。

・ご本人が「東京オリンピックまではムリ。」とおっしゃっていたけど、早過ぎる。リオが終わったばかり。

・昔は美しさで競っていた、それも いいかもしれない。

・2020年の東京オリンピックの来賓で来てほしかった。ご冥福をお祈りします。

・ひとつの時代が終わった。